<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ハッセル、マクロ撮影に挑戦
日中、桜ばかり撮影していたが、途中住宅庭花壇に花が咲いていたので、マクロ撮影を試みた。
機材は、 205TCC+-Planar FE80mm f2.8+CFV-16+Proxar(0.5・1.0)+Extension Tube16E。
見かけた花の名前は詳しくないのでわからないが、青い花びらの大きさは、1㎝程。
d0349141_16111299.jpg
この仕上がりを見るとやはり中判なんだなーという描写をしているように思う。主体が浮きだって見える。プロクサー2枚使用しての撮影で、周辺の画像流れも見ようと思ったが、この写真からの判断はボケているので難しい。こいつも、よく見るとホコリが目立つ。自分では、怖くてクリーニングできない......。出せば高額だし..............。 困ったもんだ。     (T T)
d0349141_18475823.jpg
全般的に、所有機材のクリーニング化が急務である。

明日から、4月。
これから、こんなに頻繁に投稿できないような気がする。
ネタも切れ気味ですし........。



[PR]
by sarutv | 2016-03-31 19:04 | Planar FE80/2.8T* | Comments(0)
Hasselblad 205TCC+-Planar FE80mm f2.8+CFV-16
 明けの勤務で、午前中に家に着きその後、桜を撮りに出かけた。
今日の機材は、いつもα7Ⅱばかり持ち出していたので、たまには違う機材という事で
Hasselblad 205TCC+-Planar FE80mm f2.8+CFV-16を持ち出した。
d0349141_17470902.jpg
勿論、細かいアクセサリー類も忘れずに..... プロクサー。
プロクサーとは接写用フィルターで、0.5m・1.0m・2.0mの3種類がある。
私のプロクサーは、60Φなので80mmレンズのみにしか使用できない。
いつもの桜並木に行ってみる。
d0349141_16075529.jpg
まだまだである。川を挟んで左右の咲き具合が違う。
取りあえず、撮影してみる。
d0349141_17471622.jpg
上記写真の状態での撮影は安定しなく、しかもISOはほぼ100に固定ですので、高速シャッターがきれないのでホールド勝負になる。案外、自転車に立つとフラフラするんですよね~。
弟が、パパが倒れないように自転車を抑えているのが、なんとも。

午前中は、弟を撮影し、
d0349141_16105755.jpg
夕方は、お兄ちゃんをメインで撮影。
d0349141_17490660.jpg
上記2枚、ボケている桜の5角形は綺麗なボケででない。
最後、兄弟2人で........。
d0349141_17490904.jpg
 更に、良い撮影ポイントがあるが、まだ咲いていないので日をあらためて、チャレンジしたいと思う。結局、人物撮影が主になってしまったのでアクセサリー類は、未使用に.....。

やはり、子供は一瞬の表情が勝負になるので、中判より35mmのほうが撮影しやすい。
また、最近の35mm版の高画素化が進んでいるので、中判メリットもなくなってきたかに思う。持つ喜びと撮る喜び。今は、それを満たしているのだろうが、視力の問題もありマニュアルフォーカスシステムから脱却しなきゃならない日が、そう遠くないような気がする。

[PR]
by sarutv | 2016-03-31 18:18 | Hasselblad ボディ・その他 | Comments(0)
CONTAX Makro-Planar T* 100mm F2.8 AE 持ち出して
今日は、会社に泊まる勤務だ。
午前中、また桜並木の様子を見に散歩に出かけた。
持参機材は、25日といっしょでα7Ⅱ+CONTAX Makro-Planar T* 100mm F2.8 AE。
太陽は雲に隠れていたが、桜には柔らかい光が当たっていた。
下記は、川辺の菜の花といっしょに入れ込んで最小絞りで撮影したが、桜と菜の花の距離がありすぎて、黄色い花が何なのかわからない状態。でも、センサー汚れは相変わらず目立つ。
              f22 SP1/60 ISO1000↓
d0349141_12472333.jpg
本日午前、福岡管区気象台はこの春、全国で最も早い桜の満開と発表した。平年より2日早いらしい。関東地方の我が地域では、5分咲きといったところでしょうか?
               f22 SP1/125 ISO125↓。
d0349141_12483678.jpg
d0349141_12485948.jpg
今年ほど、桜の写真を撮影した年はない。f22 SP1/60 ISO320↑
これは、まぎれもなくSONY α7Ⅱを入手し昔揃えたレンズを、確かめたい為であろう。
いつも仕事に追われている毎日だが、こうして身近なところをカメラをぶら下げて散歩することは、気持ちが落ち着くように思う。
d0349141_12492907.jpg
日々の子育てを、一瞬忘れる機会だと感じる。f22 SP1/60 ISO1250↑。
暫く撮影しているなかで、待ちSHOT写真がこれ↓
d0349141_12503352.jpg
単なる通行人だが、親子で桜並木を散歩しているのは、幸せ家族を感じた。上部の桜にピントを合わせ、桜と絡めた被写体が来るのを、ひたすら待ってシャッターを押した写真だ。学生のランニングや犬を連れての散歩人等々が通過していたが、この写真が本日のお気に入りだ。
データは、f22 SP/1/60 ISO1000であり、もう少し親子にピントが合った方が良いと思ったが、逆に左上のピントの合った桜に目がいくので、いいかなと個人的には満足している。センサー汚れは、後日SONYサービスでお願いしようとしている。

いろんな写真を撮っても、評価する人がいないので、なかなか写真が上達しないので、悩みの一つかもしれない。

このブログ拝見者で、ご意見がありましたら、是非投稿評価をお願いしたいものです。
下記、右のComments欄へ。

そろそろ、会社に行く準備でもしようかな!

[PR]
by sarutv | 2016-03-30 13:23 | Makro-Planar T* 100/ | Comments(0)
桜はまだ...... でも.....。 EOSー1Ds MarkⅡとα7Ⅱ

今日は、午前中から天気が良かった。気温も上昇し桜も花びらが咲くかと思い、子供たち(家族)と近くの桜並木に行ってみた。

今後の天気と私の勤務が不安定なので、今の状況で出来る限り桜と次男の写真を撮るべき足を運んだ。今年は、なかなか満開になるペースが遅く感じる。

並木といっても、全て花びらがあるわけでなく比較的早く咲いている木の側で撮影。しかも、花びらは高い位置にありちょっと苦労。

4月より小学生で、ランドセルを背負わせてCANONSONYの2台を使用して撮影した。

d0349141_14091669.jpg
CANONは、EF24-70mmf.8。

SONYは、プラナー55mmf1.2

別に撮り比べるつもりはなかったが.......両機とも、REWで撮影した。

Canon現像ソフトは、選択画面一括修正(例えばシャープネスとか)が出来るが、CaptureOne9は、出来ないのだろうか?

また、インポート.エクスポートと時間がかかる。 CaptureOneの取り説が欲しいくらいだ。DPPは、CAPAから別冊発刊されているので重宝するが.....
さて、撮影にはレフ係で家内を.....
CANON f5.6 SP1/60 ISO50 70mm付近で撮影↓

d0349141_14180026.jpg

一方SONYでは、f8 SP1/125 ISO100で撮影↓
d0349141_14180856.jpg
上記写真より、更にf2.0にて撮影↓
d0349141_14180555.jpg
現像の仕方が悪いので、あまり参考にならないがSONYの方が色乗りがいいように思う。
また、撮影の段階で気が付いたが、小さい子にはレフ当ては厳しい事がわかった。Rレフの銀側であてると眩しいらしく、目が開けられないらしい。しかも、涙目で表情も悪くなる。
やはり、一瞬に光るストロボの方が有効かと感じた。



[PR]
by sarutv | 2016-03-29 23:46 | CONON ボディ・その他 | Comments(0)
α7Ⅱ+CONTAX Planar 55mm f1.2 MMを付けて
先週末から、次男の卒園記念家族旅行で那須に出かけた。新幹線は初めての乗車なので、興奮したらしい。なぜ、らしい表現かと......。それは、おばちゃん達と同行で、我々夫婦は車移動。現地合流と言う訳である。そんな旅行だが、カメラはSONY α7Ⅱ
レンズはCONTAX Planar T*55mm F1.2 MM
スナップで持ち出すのは今回初めてである。
d0349141_00195457.jpg
久々の運用。
まあ、ピント合わせはキツイ。被写界深度が浅いので......。
d0349141_00195895.jpg
スナップの開放での撮影は、厳しいのでf4.0位まで絞って撮影。↑↓
d0349141_00200140.jpg
夕方、暗くなってきたので露店風呂で、開放で撮影してみた。↓
d0349141_00360016.jpg
周辺の減光補正をしたのが、こちら↓
d0349141_00500198.jpg
Capture One9にての現像は、慣れないが 若干の効果はあるようだ。
スナップ写真は、JPEGで十分な気がしてきた。REWは、結構面倒である。

さすがに、現像してこの時間。明日(29日)は、午後出勤。午前中に桜でも見に行って再度、撮影チャレンジでもしてみるか.....。

[PR]
by sarutv | 2016-03-29 00:55 | Planar T*55/F1.2 | Comments(0)
α7Ⅱ+Makro-Planar T* 100mm F2.8 AEで桜を
朝起きて、天気がいいので早速カメラを持って、近くの桜並木へ足を運んだ。
カメラは、α7Ⅱ。
レンズは、CONTAXのMakro-Planar T* 100mm F2.8 AE。
RAYQUALのマウントアダプター CY-SαE。

購入時からセンサークリーニングをしていなく、先日子供のサッカー撮影時グランドの誇りが舞って、そのままにしてしまった。
その為、以下の写真はホコリが顕著に表れているが、ご勘弁を......。

まず、家近くの桜並木の桜の開花状況は↓
d0349141_08405605.jpg
まだまだである。
咲いている木でさえ、2部咲きといったところか↓
d0349141_08411571.jpg
             f16 SP1/250 ISO1250 
続いて、レンズ等倍1:3程度で桜のアップ(グループショット)を狙ってみた↓
d0349141_08432253.jpg
d0349141_08425494.jpg
            上記2枚 f22 SP1/500 ISO1600 
更に、レンズ等倍1:1で桜の花びらUPを狙ってみた↓
d0349141_08434868.jpg
              f22 SP1/640 ISO6400 
昨日の投稿で、このレンズを使用の際は手持ち撮影になると記載したが、やはり手持ち。
微妙に風が吹いていてファインダー内で、桜が花が上下左右に動いて撮影しにくかった。
満開時期は、来週の半ば過ぎだろうか、桜木バックでのポートレイト撮影は厳しい状態。
ほとんど、最小絞り撮影にしているので、センサーホコリが目立ち掃除するきっかけになったので、満開前までには綺麗にしておこうと思う。
尚、開放撮影はこんな感じ。
d0349141_09061441.jpg
センサー汚れは、目立たない。
最近、目も老眼が入るとダイレクトにセンサーを見ても、ホコリの状態がわからないのが、現状で寂しい気がする。
                       あ~あ~。
さて、ブロアーはどこだー!


[PR]
by sarutv | 2016-03-25 09:09 | Makro-Planar T* 100/ | Comments(0)
RAYQUAL レイクォールのアダプタ
今日も寒い1日だった。桜の花はツボミのまま足踏み状態といったところでしょうか。

私の持っているマウントアダプターRAYQUAL製e-C/Y用は、これ↓
d0349141_23220228.jpg
物足りない。桜が咲いたらC/Y用レンズMakuro-Planar 100mmf2.8を使用して桜を撮る
予定であるが、マクロは手持ちがキツイい。
α7Ⅱのボディにプレートを付けて三脚での撮影は、気に入らない。
同メーカーから三脚座付きタイプ TYPE TRIPOD CY-SαE.Tが定価 22,680円(税込)   割引価格 16,380円(税込)で出ている。
d0349141_23124743.jpg
買い直しする必要があると感じた。この手は、入手しては手放しの繰り返しで、自分のシステムが完成していくと思われる。
まあ無駄もあるが、逆に楽しみでもあるのだろう。

付属アクセサリで、まだ欲しいものがある。
SONYシステムにおいてストロボだ。HVL-F43M。
d0349141_23403117.jpg
無きゃ不安の機材の1つだ。
やれやれ...............。
明日、午後出勤   桜の様子を見てから出勤しよう~~~~。





[PR]
by sarutv | 2016-03-24 23:46 | マウントアダプター | Comments(0)
FE24-70mm F2.8 GM 来月....
Gmaster FE-70mm F2.8が、来月発売されるもようだ。
d0349141_00015847.jpg
ボディはあるが、Eマウント純正レンズが一本も無い。

 先日記念写真の為、シャッターを押しをお願いしたところ、ピントが合っていなかった。やはり人にシャッターをお願いする時は、オートフォーカスカメラに限ると思った。(α7Ⅱ+C/Yディスタゴン25mmf2.8)
今頃、MFでフォーカス合わせは時代遅れなのか......。
ふと、○○ムラにてカタログを頂いて参考程度に見ていた。
現行の標準ズームレンズは、Vario-Sessar FE24-70F4 ZA OSSがある。
このレンズの倍以上の金額で、Gmaster FE24-70 f2.8が発売。
d0349141_00200592.jpg
       Vario-Sessar FE24-70F4 ZA OSSのMTF
         Gmaster FE24-70 f2.8のMTF
d0349141_00201388.jpg
なるほどね。
発売されたら、すぐ量販店にてテスト撮影してみたいもんだ。




[PR]
by sarutv | 2016-03-24 00:26 | SONY α7Ⅱ:ILCE-7M2 | Comments(0)
卒園式には......
先日16日には、次男の卒園式があった。
卒園式のメインはα7Ⅱと予告したが、最終的にはCANONになってしまった。
SONYにするには理由があった。なるべくUPの表情をおさめようと、2月02に投稿したシステム(http://sarutv.exblog.jp/22839391/)で撮影しようとした。..........が、いざ使おうと思ったらピントが合わない。
d0349141_22022820.jpg
TELECONVERTER1.4×EとEXTENSION 16Eを間違えて装着して、卒園会場に行ってしまった。いざ撮影......あれっ?? 何故だ?
すぐにCANON EOS1Ds MarkⅡ+EF2.0+70-200mmf2.8に持ち替えて、撮影。
まったくも~.....って感じで、撃沈。気合い入れて、会場に行ったのに~~~~。

週末(20日)は、子供たちのサッカークラブで6年生を送る会や親子サッカーが実施された。メインは、CANON(http://sarutv.exblog.jp/i3/)。サブは、α7Ⅱ+35mmを付けて......。
トータル700枚の撮影であった。親子サッカーでは、自分も参加したが3~5分試合に参加してヘトヘト。その後、イベント撮影で目もショボショボ。

今日は、筋肉痛であちこち痛い。
これから少し、運動せねばならない。困ったもんだ。


[PR]
by sarutv | 2016-03-21 22:17 | Tele-Tessar FE250/4 | Comments(0)
開花宣言 α7Ⅱ+ET16E+FE80mm+プロクサー0.5m で撮影してみた
気象庁は21日午前11時に、東京の桜が開花したと宣言した。

そんな中、僕のパソコンが、2~3日前よりウイルスに侵され、何も作業ができなくなってしまった。その画面がこちら↓
d0349141_22271067.jpg
昨日の夜から今日の昼まで、その対応に追われた。
遠隔ツールでいろいろアドバイスや対処を試みたが、最終的にリカバリーをする羽目になった。

夕方、近くの川沿いの桜並木へ散歩に出かけた。
勿論、手ぶらではないが持参機材は、α7Ⅱ+ET16E+FE80mm+プロクサー0.5m。
先日、いろいろテストをし実践撮影でこれにした。
まずは、ツボミのある桜木を......。
d0349141_21061960.jpg
まだまだ、だな。
違う枝には、1つの花びらが、
d0349141_21061575.jpg
         《 絞りf8.0 SP1/500 ISO100 +0.3補正 》
上記、2枚の桜の写真はエクスチェーションチューブ16Eとプロクサー0.5mを噛まして撮影している。
画面中央の解像については、細かい産毛のようなものまでしっかり描写されているが、周辺部については像が滲んだりしているのがわかる。
被写体まで20㎝以下で、枝は風に揺れかなり苦労した。
この手までUPで撮影できる所有レンズは、他にMakro-Planar T* 100mm F2.8 AE(http://sarutv.exblog.jp/22648581/)がある。次回は、そのレンズでチャレンジしたいと思う。
暫くあるいて、まとまった桜を目にした。
FE80mm+プロクサー0.5mで、最短距離にて撮影。↓
d0349141_21062225.jpg
満開までに、あと一週間は要すだろう。
そしたら、子供のランドセル姿と桜を合わせた写真が撮れることだろう。


[PR]
by sarutv | 2016-03-21 21:34 | Planar FE80/2.8T* | Comments(0)
  

Zeissレンズを好んで.... 最近は、ライカにも.....
by saruyama
プロフィールを見る