カテゴリ:Planar T* 85/1.2( 3 )
PlanarT*85mm F1.2 AE(50th)......
先日、CONTAX Planar T*55mm F1.2 MMを持ち出して、風通しをしてあげた。
明日は、泊勤務で午後出勤だから今度は、PlanarT*85mm F1.2 AE(50th)に風を通してあげようと思う。このレンズは、1982年(昭和57年)CONTAX発売50周年記念、国内500本限定販売されたものだが、当時は学生で買える訳もなく社会人になって数年後に、中古で手に入れたものであるが、手にして30年近くになろう。
d0349141_23170499.jpg
明日は、子供 林間学校で2泊3日で家を留守にする。朝、5時に起こすので起こした後に散歩に出かけようと思う。その際、 Leica SUMMICRON M 90mm F2 も持ち出して先日みたいに、撮り比べしてみようかと思う。
d0349141_23063981.jpg
取りあえず、もう寝よう!

[PR]
by sarutv | 2016-07-05 23:24 | Planar T* 85/1.2 | Comments(0)
159MM と プラナー85mm f1.2
d0349141_09414561.jpg
プラナー85mm f1.2 をGETしてからは、いつも159MMに取り付けてポートレイト
撮影をしていた。勿論、RTS-Ⅱにも付けていた時がもあったが、ボディが軽いのと
ホールディング性が非常に良かったので、このペアの持ち出しは多かった。
ただ、マウント部の強度と平面性に不安があり京セラのサービスには、いつもお世話になっていた。
d0349141_09415097.jpg
 ワインダー巻き上げの音は結構うるさく、当時の写真仲間は F4やEOS-1ユーザーも
沢山いて、シャッター音が目立って恥ずかしかった。
 友人の結婚式にも良く持ち出したが、チャペル内では顰蹙だった記憶がある。
では、なぜそのカメラを使うのか?
ズームレンズの使用は、足を使って撮影するために楽をしてしまう事が嫌で、レンズは
単焦点にこだわっていた。その為 挙式撮影時は、4台のカメラを持参して持ち替えて
撮影していた。
当然、更にレンズは増えていく訳である・・・・・・・・・・・・・・・・・。
   
    沼はまだまだ、入り口 ??????

                                 続・・・・

[PR]
by sarutv | 2015-12-08 10:04 | Planar T* 85/1.2 | Comments(0)
プラナー85mm f1.2 (50y) にのりかえ
d0349141_09310950.jpg
CONTAXの一眼レフ用レンズ 伝説のポートレートレンズ、プラナー85mm F1.4を
167MTに装着し、屋外ポートレイトに良く出かけていた。
しかし80年代後半頃に、プラナー85mm F1.2 AE(1982年限定発売CONTAX発売
50周年の記念で限定販売された)のレンズを手に入れ、プラナー85mmf1.4を手放した。
1982年/昭和57年コンタックス発売50周年記念国内500本限定販売品。
当時は、新品では買えず発売数年後には中古しかなく、しかもプレミアがついて
定価より高くなっていた。仕方無いと思いGET。
このレンズは、ファインダーを覗いた時にも感じる明るさと写真の出来のクリアさが
何とも言えない感動さがあった。
絞りF1.2開放で、モデルの目にピントを合わせてもボツ写真は多数生みだした。
それほど扱いの難しいレンズなのか、自分の技量の未熟さなのか 当時だいぶ悩ませた
レンズの1本である。
ピンが合った箇所と、ぼかして浮き立たせたぼけの分離が素晴らしく、被写体がより
浮き立って見えるのが最大の魅力だ。
d0349141_09312150.jpg
下記写真は、メタルフード5を装着した物。
d0349141_09313649.jpg

[PR]
by sarutv | 2015-12-08 09:38 | Planar T* 85/1.2 | Comments(0)
  

Zeissレンズを好んで.... 最近は、ライカにも.....
by saruyama
プロフィールを見る