カテゴリ:イベント・雑談・その他( 82 )
夜の銀座
夜の銀座は、明るいもんですね。久々に通りました。
d0349141_16215969.jpg
昨日の昼間、とある場所で一時騒然としてました。
d0349141_16225747.jpg

[PR]
by sarutv | 2017-03-24 16:25 | イベント・雑談・その他 | Comments(0)
Really Right Stuff の【BVGC2EM-L】先日までは、個人輸入しか.......
Andoer クイックリリース LB-A7M2は、L型垂直 アルミ製 クイックリリースプレート カメラブラケットであるが、この商品は、随分前に中古で入手していた。
d0349141_23211208.jpg
レンズに三脚アタッチメントが無く三脚撮影(マクロ撮影が主)で必要であったからだ。
しかし、このタイプでは、バッテリーが1つで運用時間が短い。しかも、バッテリー交換時は、いちいち、プレートを外さなければならない。何とも、使い勝手が悪い。

数ヶ月前から、Really Right Stuffの
BVGC2EM-L: L-Plate for Sony VG-C2EM battery grip (for a7II & a7RII)】に興味をもった。
d0349141_23241569.jpg
過去投稿ブログhttp://sarutv.exblog.jp/23502609/
http://www.reallyrightstuff.com/BVGC2EM-L-L-Plate-for-Sony-VG-C2EM_2
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1301076-REG/really_right_stuff_bvgc2em_l_l_plate_for_sony_vg_c2em.html
値段は、💲190。(1㌦:114円=21700円程)ただ、これは個人輸入対応送料手数料は別であるが。
ところが、先日CP+にて見てしまった。
d0349141_23210257.jpg
日本国内での代理店が.......。銀一さんだ。現在オンラインショップで34560円。(1.5倍)
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=96728
英語の苦手な私には、この手の入手しかない!!
でも、ちょっと高いかな.......。

[PR]
by sarutv | 2017-03-04 23:28 | イベント・雑談・その他 | Comments(0)
CP+(総合カメラショー)に行ってきた!~下編~  35mmの撮影テスト 
Summaron 35mm/f2.8はすでにあるが、どうしても開放値1.4がものすごく気になり先日実写テストを行った。室内の限られたスペースなので、違いがわかるかは......なぞかも。
Summilux-M 35mm/1.4
d0349141_22275575.jpg
まずは、開放1.4で....
d0349141_22280109.jpg
▲α7Ⅱ+Summilux-M 35mm f1.4 f1.4 SP1/60 ISO250
d0349141_22280317.jpg
▲α7Ⅱ+Summilux-M 35mm f1.4 f16 SP1/6 ISO3200

続いて、コシナ Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZM
d0349141_22273164.jpg
まずは、開放で......
d0349141_22273724.jpg
▲α7Ⅱ+Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZM f1.4 SP1/60 ISO100
d0349141_22274203.jpg
▲α7Ⅱ+Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZM f11 SP1/50 ISO3200

2本のレンズを比べてみた。Summilux-M は渋めで落ち着いている描写で、Distagonは白のヌケが良いのか透明感のある感じ。
私が持っているSummaronの開放に見られる、周辺光量減光は改善されて、少なくなっているように思う。
ボディがクローム色であるならば、LeicaレンズでなくともCOSINAレンズも選択肢に入れても良いと、強く感じた。




[PR]
by sarutv | 2017-02-28 22:54 | イベント・雑談・その他 | Comments(5)
CP+(総合カメラショー)に行ってきた!~中編~

2017年2月23日木~2月26日(日)4日間開催の、CP+2017最終日の登録来場者数は15,108人! 会期合計66,665人!結果から言うと、昨年と同人数位であった。
中編は、展示ホールのリポートが中心。勿論、私の興味のもったブースのみですが.......。
幾つかのブースがあり、まずは???

d0349141_23125693.jpg
ZEISS!京セラCONTAXがカメラから撤退して、はや12年。時の流れの速さを感じます。
COSINAが、2004年11月カール ツァイスと提携を発表。それからというもの、様々なレンズをこの世に送り出しています。残念ながらそれ以降のレンズは1本も持ってない訳ですがZEISSファンとしては、素通りできない。
d0349141_23135829.jpg
30年程前、あのCOSINA(長野県:中野市)がここまで成長するとは思ってもみなかった。各マウントに合わせたレンズを多々出している。
私は唯一、VM E-Close Focus Adapterを持っているくらいだ。興味のあるレンズがあった。
その次、HASSELBLADブース。基本、昨年発表されたX1Dとスマホとドッキングカメラが中心であった。
d0349141_23165392.jpg
その内容は、昨年このブログにて紹介している。(参考:http://sarutv.exblog.jp/23448896/
http://sarutv.exblog.jp/23565570/
時たま、スマホの話をするが私のスマホは、6年目になる。
OSは、Android1.6となる。勿論、ネット検索動作はめちゃくちゃ遅い。だが、このキーボード
入力から脱皮できないのである。困ったもんだ!
だが、今回ホット情報を頂いた。
auのAndroid版のMotorolaブランドのAndroidスマートフォン「Moto Z」「Moto Z Play」が
この秋に出るらしい。キャリアメールアドレスも変更しなくて済む。(参考:)
これは、大きい。キーボードは付かないが、スマートフォンが光学10倍ズームのデジカメになる。
ここで一息。
メモリーカードのTranscendのお姉さんと目が合ってしまったので、ついつい....。

d0349141_23192202.jpg
    ▲α7Ⅱ+Summarex 8.5cm f1.5 f1.5 SP1/400 ISO400
このレンズで、初めて女性を撮影してみたが、いいね~~~!入手して良かった!!!
SONYブースは、軽く流した。
d0349141_23194535.jpg

もう一つ気になったのが、SIGMA。

d0349141_23201335.jpg
私が、初めてカメラを買ったのがOlympusOM-20。その際、COSHINAのレンズとSIGMAのレンズと
共にCOSINAで入手した。あれから、数十年後の今 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]を
出してきた。動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ。子供のサッカーや
運動会にはもってこい。f2.8でF値変わらず.....。
d0349141_23203262.jpg
ソニーEマウントボディ用のマウントコンバーターMC-11もあり、CANONボディとSONYα7シリーズで
使用することが出来る。これは、1本2鳥である。実際、α7Ⅱ+MC-11+120-300mm F2.8 DG OS HSMで
試写、フォーカススピードを確かめた。CANONボディを持って行かなかったので、比較はできなかった。
う~ん!残念。

後は、焦点工房さんにてLM-EA7のフォーカステストを行った。

d0349141_23221302.jpg
10:00~16:00の間に、いろいろ見てきたが、参考になった案件が多々ある。


[PR]
by sarutv | 2017-02-27 23:25 | イベント・雑談・その他 | Comments(0)
ありがとう
カミさんの実家の愛犬が、旅経った。
その実家に行くたびに、子供たちと良く遊んでいたんだが・・・・。
たまたま、本日私とカミさんがお休みだったので、愛犬マメは
最後に私たちを、呼び寄せたのかもしれない。15歳だった。
ありがとう!
d0349141_08233075.jpg
長男2歳の時の一コマ。

[PR]
by sarutv | 2017-02-27 08:26 | イベント・雑談・その他 | Comments(2)
CP+(総合カメラショー)に行ってきた!~上編~
総合カメラショー「CP+ 2017」がパシフィコ横浜で開催された。昨年は7万人弱のお客さんを呼び込んだが、今回は、日曜日に行ったこともあり、昨年より身動き取れない状態だった。
d0349141_22571470.jpg
このイベントは、何もしないで現場に行くと、入場料が1500円徴収されるが、ネットで事前登録しておくと1500円の入場料も無料になる。
d0349141_22573265.jpg
イベント最終日という事もあり、10:00OPENの前に現地入りした。
まずは、パシフィコ横浜の展示ホール2階にあるアネックスホールに向かう。
d0349141_22581959.jpg
今回は、16社が出店された。
東京地区
〇荻窪カメラのさくらや(杉並区:荻窪駅)
〇カメラ修理・販売 ユー・シー・エス(葛飾区:堀切菖蒲園駅)
〇カメラのロッコー(中央区:人形町駅)
〇スズキカメラ商会(新宿区:高田馬場駅)
〇スリースター商会(板橋区:東武練馬駅)
〇フォトベルゼ(新宿区:若松河田駅)
〇ブレゲカメラ(墨田区:本所吾妻橋駅)
〇レモン社(新宿・銀座・秋葉原)/カメラのナニワ(大阪)
□カメラのヤマゲン(大阪)
□鈴木特殊カメラ(大阪)
□藤井商店・フジイカメラ(大阪)
□愛好堂カメラ(愛知)
□大塚商会(愛知)
□カメラのゴゴー商会(福岡)
□ステレオカメラ(福岡)
□CAM-ALL タカナシ・カメラ・チェーン(新潟)

10:00OPEN前で、30~40人程が入口で待つ。勿論、その中に私もいた。
中に入っても、事前下見をしていないので、目的場所へ駆け込むことはなかった。
d0349141_22590759.jpg
取りあえず、一回りして様子見をしてみる。だが、最終日なので美味しいものは出払っているようだ。勿論、本日の為に追加で奥から出してきた商品もあるみたいですが.........。
その中で気になった物を。
まずは、M5。先日、銀座で入手したがブラックタイプがあった。
d0349141_23080293.jpg
値段は、そんなに変わらない感じだが、ケース付けて多少の値引きはしてくれるとは言っていた。そんな中で、自分のレンズを取り付けてみた。この手のレンズは、このボディに良く似合うと思う。黒にシルバーであるから、レンズが強調される感じがする。
同じ黒ボディで、M4があった。同じ50周年Verになる。
d0349141_23115408.jpg
はぁ!いい値段だ。これならMデジタルが買えそうだわ。コレクター向きですな。
レンズが気になる物があるので、幾つか.....。
d0349141_23140884.jpg
この金額にフードを付けたら.....。銀座のとあるお店と同等金額。アフターを考えるなら、入手の際は....ただそれまであるかどうか不明だが。
さて、本題はここから。
これ!
d0349141_23221204.jpg
Summilux-M 35mm f1.4 ASPH Titan !
なんと、眼鏡なしで撮影最短距離が0.7m!これこれ。でも現行品が60だからどうだろうか。6bitも無いし(ライカデジタルカメラ無所有だから必要無いか)。
因みにこのbitは、6ビットコードのないアナログ世代のレンズを最新のLeicaデジカメで使う場合、毎回メニューでマニュアルレンズ検出を選択し、該当するレンズを選択確定しなければならない 。レンズ交換時には随時、面倒な作業が生ずる。
しかし........
d0349141_23304451.jpg
d0349141_23310155.jpg
d0349141_23320491.jpg
生産時期は、M6チタンが出たころと同じ時期か、でも撮影最短距離0.7タイプのこのレンズが出ていたとは、今回初めて知った。
自分のα7Ⅱに付けて撮影してみた。
d0349141_23352446.jpg
この試写リポートは、いずれ行いたいと思う。

   次回、中編に続く!


[PR]
by sarutv | 2017-02-26 23:37 | イベント・雑談・その他 | Comments(0)
第39回 世界の中古カメラ市開催!~後編~
今回のこのイベントのスケジュールがわかる前から、動いていた事がある。
バースディライカボディやレンズを集めてきたが、私の撮影スタイルについてはM4より露出計内臓のカメラの方が、使いやすい事もありボディ選択にあたった。
候補は、M5・M6・M7となる。デジタルは、高額すぎて私には手が出ない代物でありこの3点からいろいろ情報を入手してきた。
今回の中古カメラ市開催店舗のスタッフを中心に情報を入手。
☆ M7、現行品で、まだまだ高額。
☆ M6、品数は豊富だがマイクロコンピュター系が内臓なので......。
☆ M5、ボディは大きいのでライカらしくない。
その中で、決断したのがM5
その理由は、Noctilux50mm/f1.0やSummarex85mm/f1.5のようレンズでは、大きいボディの方がホールドが安定する。
アナログ露出計で使いやすい。等々。
それに、人気が無かったのかあまり高額ではないのが決め手。
d0349141_23141565.jpg
フロアー散策時間は、10:00~15:30。
あまりに人が多すぎて、フロアー内 何周したか覚えていない。バイヤー達が去って落ち着いた頃にゆっくりと散策したのである。
いくつか数店舗のM5を見たが、上記写真があった。後期3点吊が.....、しかも50周年Ver。程度をすこぶる良好。前回、M4を入手した際35㎜レンズを手に入れた○○ヤさんだ。他の店舗スタッフとも相談し、我が手に。

また、場内ゆっくりと散策。
思い掛けないブツがあった。
d0349141_23161647.jpg
何ミリ用かって.......? 28mmや35mmのシルバータイプは何処にでもあるが、こいつは24mm。ELMARIT M 24mm F2.8 ASPHを入手した際は、黒のプラスチック製のファインダーも一緒に手にいれたが、白レンズが好きな自分にとってはボディもシルバーが好きである。.....ということは、
d0349141_23162014.jpg
悩まず、即入手品である。初めてみたこの商品、しかも中古相場のブラックタイプとそんなに、価格は変わらない。これは、満足度100%だ。
夕陽を背に、自宅に帰る。
d0349141_23164657.jpg
  ▲α7Ⅱ+Summarex 8.5cm f1.5 f8 SP1/? ISO?
早速自宅に戻って......記念撮影。
d0349141_23162936.jpg
M5に24mmは、どうなんだろう......
d0349141_23164394.jpg
ストラップも同会場で。
d0349141_23163578.jpg
ライカ M5 50周年モデル。シルバーは、黒より生産台数が少ないのに今回の価格は、かなり魅力的であった。満足度100点。
d0349141_23164022.jpg
やっぱり、シルバーボディにはシルバーファインダーは、良く似合う。

これにより、SUMMILUX 35mm f1.4(1st or 4th)の入手は遠のくのだろうか?
沼探検は、この辺で打ち止め!!!   .........できるかな~~ m--m


[PR]
by sarutv | 2017-02-24 10:25 | イベント・雑談・その他 | Comments(5)
第39回 世界の中古カメラ市開催!~前編~
本日より、第39回世界の中古第39回世界の中古カメラ市開催された。
休みであったので、朝一から出かけた。天候はどんより.......。
d0349141_23103585.jpg
▲α7Ⅱ+Elmarit 24mm f2.8  f8 SP1/60 ISO160
すでに開店前に、数人が並んでいた。
d0349141_23104061.jpg
▲α7Ⅱ+Elmarit 24mm f2.8  f5.6 SP1/60 ISO500
自分が8Fに着いた時は、10:10前。その時点で、大勢のお客さんが詰めかけていて身動きが取れない状態であった。
取りあえず、人の流れに任せて場内を回る。
d0349141_23104504.jpg
▲α7Ⅱ+Elmarit 24mm f2.8  f4.0 SP1/60 ISO160
前回ほど、バイヤー達の買いあさり風景は見られなかったが、目星をつけたお客さんは目的店舗での交渉が、あちらこちらで見られた。
私が、気になったのはCONTAXを良く使用してきた際、あこがれのレンズ↓
d0349141_23105011.jpg
▲α7Ⅱ+Elmarit 24mm f2.8  f4.0 SP1/60 ISO640
CONTAX用の500mmミロター(ミラー望遠レンズ)。久々にみた品物である。
次に.....↓
d0349141_23120838.jpg
  ▲α7Ⅱ+Noctilux 50mm F1.0  f4.0 SP1/60 ISO1/640
うわ~~!タンバールLが3本も.......
d0349141_23160977.jpg
  ▲α7Ⅱ+Noctilux 50mm F1.0  f5.6 SP1/60 ISO1/2500
実際に、α7Ⅱの取り付けて女性を撮影してみた。ここに載せられないのが残念だが、面白いレンズだ。慣れるに時間を要しそうだ。ここで、このレンズをお持ちになっているお客さんがいたので、いろいろお話しを聞いた。なんと、連番で2本お持ちのようだ。このお話しにはビックリした。2本目は勢いで購入したそうな...
このようなイベントでは、知らない情報を入手したり提供することが、楽しいひと時である。
I.C.S輸入カメラ協会加盟店さんチームは、アットホームな関係っで私は好きだ。隣で購入しても、確認の為隣の店舗スタッフ、プロの眼から商品判断して頂けるし、商売トーク抜きでいろいろ教えて頂ける。
同日、横浜でCP+も開催されたが本日見送った。
だって.......... 後編に続く!


[PR]
by sarutv | 2017-02-23 23:39 | イベント・雑談・その他 | Comments(4)
ついつい.....
銀座のとあるお店で、ついつい買ってしまった。 Manfrotto製雲台は、#342
d0349141_22052749.jpg
運台上部のプレートは除き三脚のみで、小1枚。
ライカの卓上三脚は、中古でもいい値段がするが.........。
先日、マウントアダプター紹介撮影用で付けてみたが、しっかりしてるよ.....。
d0349141_22082039.jpg
ホームビデオカメラの定点用にも使えるし....。今後何度使うかは不明。使用頻度は少ないと思わる。

[PR]
by sarutv | 2017-02-21 22:11 | イベント・雑談・その他 | Comments(0)
ついに来週開催!!!第39回 世界の中古カメラ市とCP+中古カメラフェア2017
第39回世界の中古カメラ市は、
2017年2月23日(木) -2月28日(火) 10:00-20:00(最終日は17:30閉場)
松屋銀座(東京都中央区銀座3-6-1) 8階 イベントスクエア 入場無料
d0349141_17040076.jpg
CP+中古カメラフェア2017は、
2017年2月23日(木)10:00~12:00はプレスタイム、24日(金)25日(土)26日(日)
パシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい1-1-1)アネックスホール2F
d0349141_16342668.jpg
それぞれ同日開催スタート。お客が割れる気がする。
新しもの好きは横浜へ、舶来カメラに興味がある人は銀座へと.......。
勤務変更で23日が休みになったので、横浜から銀座に行こうと考えている。



[PR]
by sarutv | 2017-02-18 16:56 | イベント・雑談・その他 | Comments(4)
  

Zeissレンズを好んで.... 最近は、ライカにも.....
by saruyama
プロフィールを見る