カテゴリ:CANON ボディ・その他( 12 )
CANON M5

今日は、お休み.....

キヤノンは、EOS Mシリーズで初となる「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により素早く追従性の高いAFを実現したEVF内蔵のミラーレスカメラ“EOS M5”と、小型・軽量設計を実現したミラーレスカメラ専用高倍率ズームレンズ“EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM”を2016年11月下旬より発売するそうだ。

d0349141_14315706.png
有効画素数は2420万画素・センサーサイズAPS-C。
待望の内蔵電子ビューファインダー、一眼レフカメラ上位モデルから受け継いだデュアルピクセルCMOS AFの搭載など、キヤノンの最新技術が結集した新ミラーレスカメラだ。
僕のEOS-1Ds MarkⅡの後継機になれるか???


[PR]
by sarutv | 2016-09-16 14:39 | CONON ボディ・その他 | Comments(0)
EF 35-135mm F4-5.6 USMのテスト
EF 35-135mm F4-5.6 USMを見つけ、本日テストをしてみた。
d0349141_18011071.jpg
ボディは、何時ものカメラ。
レンズを付けて、外に行こうとしたらサイレンの嵐!
d0349141_18153624.jpg
ベランダからすぐにハシゴ車を狙ったが、ピンボケ!
近所らしいので、歩いて現場に急行。
d0349141_18154903.jpg
所轄の警察官がすでに、現着していた。警察はバイク移動だったので、全然気が付かなかった。
d0349141_18160324.jpg
規制線がまだ張られてなく、該当現場に行けたが幸いボヤ程度で済んだらしい。
d0349141_18160760.jpg
救急や消防の女性活動員も、最近は目にする事が多くなってきた。
d0349141_18155245.jpg
暫くしてようやく、警察の規制線テープが張られた。水の放水はしなくて済み何より。
d0349141_18161140.jpg
休日の夕方の出来事を、EF 35-135mm F4-5.6 USMで撮影した見たが、フォーカス合わせが遅い、ファインダーが暗い、解像度が悪い。
だが、軽いのは良かったかな。記録写真程度であるならば、全然OKだな。

[PR]
by sarutv | 2016-06-25 18:29 | CONON ボディ・その他 | Comments(0)
銀座のカメラ屋さん
日付が変わった。
昨日、銀座で6店舗ほど散策してお買い得品をGET。
まずは、今回のレンズの修理の際、予備レンズが無いと不便なのでガラクタの中からEF 35-135mm F4-5.6 USMを見つけ、即GET!
d0349141_00001411.jpg
このレンズは、CANON初のインナーフォーカスレンズで1990年に発売された。すでに、26年前のレンズである。状態はすこぶる良好。○ヤマ商会さんで何と1000円。フードやキャップを揃えても1500円。オモチャ価格である。明日にでも、テストをしてみよう。

もう1つ。唯一私のCANONボディCANON EOS-1DsMarkⅡのバッテリー。
d0349141_00001928.jpg
カ○ミ堂さんにあった。この店は、ライカ中古商品のラインナップが多いお店である。
店の奥の方の段ボール下の方に、未使用のバッテリーが箱入りであった。10年前の商品であるので、交渉の末シール値段の半額にて入手。勿論、使えるか使えないかのリスクはあったが............。
電池性能は、目に見えないが、今ある4本中2本は、数カット撮影してOUT状態。それよりはもちそうな感じである。ただ今、充電中!

いろいろ、小物探しでの店頭めぐりも楽しいもんだ。

[PR]
by sarutv | 2016-06-25 00:25 | CONON ボディ・その他 | Comments(0)
CANON EF24-70mm F2.8L USM
今日は、明けの勤務であった。先日CANONさんよりTELがあり、 EF24-70mm F2.8L USMの修理が完了の連絡を受けたので、引き取りに向かった。最近良く足を運ぶ銀座。
d0349141_22424304.jpg
取りあえず、CANONさんへ。開店は10:30より。
d0349141_22423068.jpg
ドアOPENまで、暫く待ち.........。そして、中に入って終了証を見て...。
d0349141_22423808.jpg
ユニットを3つ程交換して、17000円也。仕方ないな。使うからには、オーバーホールもしないとね。昔のレンズは、電子機能がないのでクリーニングやメンテで済んだけど.....最近のカメラは、電子部品が多いからさすがに20年~50年もつとは思えない。
やはりマニュアルレンズは、その点長く使用できるのでベストかと思う。

街中は、早くも七夕ムード??
d0349141_22424622.jpg
テスト撮影して、特に問題は無さそうである。(当たり前ですよね!)

さて、私が銀座に来るときは、
① レモン社銀座教会店:http://lemonsha.com/store
② カツミ堂写真機店:http://www.katsumido-camera.com/camera/index.html
③ 三共カメラ本店:http://homepage3.nifty.com/sankyocamera/
④ スキヤカメラ:http://www.sukiya.co.jp/index.php
⑤ ミヤマ商会:http://www.miyama-shokai.co.jp/
⑥ シミズカメラ(清水商会):http://www.u-cam.net/

最低でも、5カ所は行くようにしている。
同じ商品の程度と価格調査の為であるが、見ているだけでも楽しいもんだ。
ただ、未だにLeica Ginza Salon:https://jp.leica-camera.com/ だけは行っていない。
ここだけは、ハッセルとは別の空気と敷居が高いのである。
下手に顔を出さない方が、身のためであろう。

[PR]
by sarutv | 2016-06-24 23:31 | CONON ボディ・その他 | Comments(0)
EF24-70mm F2.8L USM
先日、銀座のキャノンサービスセンター(中央区銀座3-9-7トレランス銀座ビルディング2F)にEF24-70mm F2.8L USM が入院した。
本日、センターより電話があり退院できる連絡が入った。会員割引価格で、1.7万強。
仕方あるまい。
d0349141_22310699.jpg
まだ帰ってこないが、このボディ↑に付けて現役でこれからも、頑張ってもらわなと.......。後、数年でこの子も部品保存期限が切れる日がくるだろう。
寂しいな~~~~!

[PR]
by sarutv | 2016-06-21 22:40 | CONON ボディ・その他 | Comments(0)
CANON サービスセンター銀座へ
今日も明けの勤務だった。
家に帰って、新宿及び銀座に向かった。
銀座への行きの狙いは、CANON EOS-1Ds MarkⅡのセンサークリーニングとEF24-70mm F2.8L USMのズームレンズのマニュアルフォーカスのギアの滑りと絞りは絞られてビューファーが暗くなる現象があり、修理出し状態になったからである。
d0349141_23092126.jpg
ボディの発売日は、2004年11月27日。もうすでに、10年が過ぎている。つまりシャッター等のメカニズム系が壊れた場合の部品供給はもうない。豪いことである。私にとっては、この機種 まだ現役なんですけど.......。
取りあえず、異常が見当たらず一先ず安心。
d0349141_23061522.jpg
レンズ修理には、かなりの金額がかかる。そこで、提案されたことがキャノンフォトサークルに入会すると修理代が2割引き。ボディとレンズに限り、修理やクリーニングが2割引き。いいんだか、わるいんだかわからず入会。週末、子供のサッカー試合があるが、24-70レンズ無しで行う事になりそうだ。
やれやれ.......。
d0349141_23054227.jpg
修理には、約10日を要す。 
      いってらっしゃ~い!

[PR]
by sarutv | 2016-06-14 23:27 | CONON ボディ・その他 | Comments(0)
CANON クリーニング
今日は、会社での泊り勤務だ。天気もいい.....。カメラBAGを持っていこう。
d0349141_13372034.jpg
特に会社にて、自分のカメラを使う訳ではない。
週末の子供の運動会の撮影に向けて、CANON EOS1-Ds MarkⅡのセンサークリーニングだ。
考えてみれば、随分とこいつに掃除をしてあげなかったような気がする。
d0349141_13372343.jpg
ヤバいよね。それから、24-70mmのズームレンズのマニュアルフォーカスのマクロ側が滑るようでピント合わせが困難な状態なので、見てもらう予定だ。
左のバックには、FE150mm f2.8が入っている。こいつも、絞りリングを回しても絞りが効かないので、入院せざるを得ない。
d0349141_13372605.jpg
最近は、あちらこちらと状態が悪くなっていき、メンテナンスも大変である。
明日、会社を出たら銀座と日暮里に行くか。
重いバックを持って......。      あ~あー!

[PR]
by sarutv | 2016-05-18 13:46 | CONON ボディ・その他 | Comments(0)
EF16-35mm F2.8L USM 更に使ってテスト
今日は会社に泊まる勤務。午後、出勤。

まだ会社の方から、EF16-35mm F2.8L USM をお借りしているが、今日返却しよう。
しかし、その前にもう一度テストをしてみた。
近所に鯉のぼりが泳いでいたので、撮影してみた。
カメラは、随分古いCanon EOS-1Ds Mark II
d0349141_09050807.jpg
            ▲16mm側 f2.8 1/6400 ISO400
次に...........
d0349141_09051367.jpg
            ▲16mm側 f22 1/100 ISO400
絞りを極端に変えて撮影し、上記写真それぞれ左側の電柱を拡大してみた。
d0349141_09052003.jpg
この様な、結果だ。当然ですはね!(開放では、鳥の形もわかりずらい)
まあ今後入手しても基本、開放で使用することは少ないでしょう。
仮に今回のような撮影目的である結婚披露宴会場では、室内がそこそこ暗いので、気にならないと思われる。
周辺光量補正については、Digital Photo Professionalでは補正できず......。Digital Photo Professional 4では補正機能はあるが、このカメラで撮影したデータは..........。ふぅ~~~~!

やれやれ (T T)

とは言え、16mmで人物撮影、楽しいかもしれない。いつになったら手に入るかは、未定だが。
d0349141_09240570.jpg



[PR]
by sarutv | 2016-05-02 09:26 | CONON ボディ・その他 | Comments(0)
EF16-35mm F2.8L USM 使ってみた!
ワイド系のレンズは、24mmしかない。
後輩結婚式の集合写真は、会場スペース上24mmでは足りず急遽、お借りした。
d0349141_11253074.jpg
なるほど、............. いいね。
実際撮影してみるとーーーーー。↓
d0349141_11262938.jpg
            ▲東京駅 16mm f13 1/10 ISO400
d0349141_11264993.jpg
              ▲16mm f8 1/15 ISO400
d0349141_11265259.jpg
               ▲16mm f13 1/80 ISO400
建物を中心に撮影してみた。
今までに経験した事のない撮影で、水平がわかりにくかった。
これはこれで、ますます1本は揃えておきたいズーム域と強く感じた。
画像評価については、評価対象機材撮影素材がないのでわからないが、多少周辺の解像度が低くなっているようであるが、大きな問題はなさそうだ。
次回入手する為の、大きな参考になった。

結論、Ⅰ型でも良さそうな気がする。

[PR]
by sarutv | 2016-04-30 12:36 | CONON ボディ・その他 | Comments(0)
EF16-35mm F2.8L USM
先日、会社のスタッフよりEF16-35mm F2.8L USM (Ⅰ型:初期)をお借りしている。
前々よりワイド系のズームレンズが欲しいと思っていた。
中判では、センサーサイズがフィルム版より小型になってしまうので、多少の不満があるのは何度も記してきた。
今回初めて使用する領域レンズで、試撮をしていない。
d0349141_10524882.jpg
このレンズを使用するには、訳があり本日夕方結婚披露宴の撮影の為だ。
結婚式関連撮影は、ご無沙汰である。
EOSシリーズのデジタルの撮影は、今回で2回目。結婚式の撮影は、基本フィルムに拘ってきた。
今回は、なるべく少数機材で対応しようかな。昔みたいに体力もないし。
昔は、単焦点レンズを多数4台のカメラに付け替えていたが、今そんなにレンズ交換したらセンサーにもホコリが入るし.....。
ズームレンズ撮影の方が、楽でベスト。

この焦点距離のズームレンズ、.....ひそかに狙っている。
d0349141_11514471.jpg
でも、予算が......。
ZIESSレンズに拘って、いままで使ってきたが、SONYとCANON マウントを反して両機で使用する前提で考えたら、EF16-35f2.8LⅡかな~~。

Ⅰ型は、フルサイズ機で撮影すると周辺の画像が流れやすいらしいが、今日実写し確認してみよう。

[PR]
by sarutv | 2016-04-29 12:09 | CONON ボディ・その他 | Comments(2)
  

Zeissレンズを好んで.... 最近は、ライカにも.....
by saruyama
プロフィールを見る