カテゴリ:LEICA ボディ・その他( 27 )
発表会には.....
来週には、次男のピアノ発表会がある。
プログラムシートの注意書きに、写真・ビデオの撮影は他のお客様へご迷惑にならないようにご協力下さいと記載されている。
つまり、シャッター音が大きいと、演奏の妨げになると解釈できる。
当日は、α7Ⅱを持っていく予定であるが、このカメラはα7S及びα7RⅡとは違いサイレントシャッター機能が無い。
かといって、この日の為に防音カメラケースを買うのも......。
会場がわからないので、何mmのレンズがベストか不明だが、気軽に対応できる手段は、M4ないしM5のボディを使う事だろう。
その前に、一度テスト撮影せねば.....。
d0349141_00382460.jpg
発表会となると、ライカ TELE-ELMAR 135mm F4 では短いような気がする。気持ち的には、室内なのでCarl Zeiss Aposonnar T* 200mm F2 (MM)を使いところだ。
d0349141_00464249.jpg
動画で撮影して切り出すのも.......う~どうしよう??

[PR]
by sarutv | 2017-03-12 00:47 | LEICA ボディ・その他 | Comments(2)
ライカ M10 触れてきた!

1月19日(日本時間早朝)、ライカM10を披露・発表された。

d0349141_23520329.jpg
都内のお店には、早速デモ機が置いてあった。黒ボディになります。
d0349141_23520896.jpg
--- 簡単な特徴 ---

・現行のライカM(Typ240)ライカM10と比べると、動画機能がなく写真撮影に特化
・ISO感度は高感度特性が向上しISO100〜50,000となる。
・ISO設定用のダイヤルを装備した。引き上げて設定。
・ボディーの薄型化。ライカM:42mm、ライカM10:38.5mm。
・ライカ ビゾフレックス電子ビューファインダー、EVF撮影が可能。
・ファインダー倍率は0.73倍でアイピースも大きくなり視野が広がる。

ライカM10、Leica M (typ240)の引き続き受け継がれるルックスと、
シンプルな機能・操作性は継承されているようだ。

d0349141_23530252.jpg
              左がLeicaM10、右が LeicaM-P
d0349141_23524668.jpg
                 ボディ厚さLeicaM10=38.5mm、 LeicaM-P=38.0mm
ボディの厚さは、ライカM(Typ240)より3.5mm薄くなって38.5mm。写真ではほぼ同じ厚さで...........。
最近は、老眼の進行が早いような気がする。裸眼でのフォーカス合わせが厳しそうなので、別売のEVFを付けて頂いて覗いてみた。
d0349141_23550148.jpg
自分にとって、フォーカスは合わせやすかった。実際使用の際は、ビューファー突起しているので見てくれは、いまいちであるが......。ISOダイヤルは、ボディの隅の方にあるのでぶつけないようにしないと.....。
赤ロゴは、人によっては無い方がいいという人もいるでしょうが、無い方がいいかな。個人的には。

レンズは、憧れのSummilux-M 35mm f1.4 ASPH付けて.....
d0349141_23564187.jpg
このコンパクト感は、最高だ。
どうせ初めてのライカのデジタルボディを入手するなら、動画も欲しいような気がする.......。
厚さ3.5mmを削って、写真撮影専念するこのボディかMか-----。

僕には、贅沢ボディかもしれない。。。( ;∀;)
                           写真協力:mapcamera様



[PR]
by sarutv | 2017-01-21 00:11 | LEICA ボディ・その他 | Comments(4)
教えて下さい。
M3用のヌーキー付きレンズをM4に付けての運用は、問題ないのでしょうか?
d0349141_23490319.jpg
こんな感じになると思うのですが、ファインダー視野角は35mm枠は見えている感じなんですが、
何となく、フォーカスは合わせづらくなりますが......。
α7Ⅱに装着する場合は、見栄えは悪いが機能的には問題ないので......。
ご教授下さい。


[PR]
by sarutv | 2016-12-26 23:32 | LEICA ボディ・その他 | Comments(2)
試してみたかった Summilux-M 35mm f1.4 !
新宿のラッキーカメラでは、つい最近お世話になった。(...これからもお世話になるだろう)
店内にSummilux-M 35mmf1.4が置いてある。(私の所有は、ズマロンのみ)
d0349141_23324660.jpg
値段は、倍以上違う。恐るべし。ただ、最短撮影距離が1mと0.65mではかなり効果が
違う。(僕の場合は特に...) 先日、α7Ⅱに取り付けて試撮りをしてみた。
☞ http://sarutv.exblog.jp/23692129/ (12/6投稿)☜
まずは、ズルミックス35mmf1.4の開放から (上記商品写真左レンズで)↓
d0349141_23411080.jpg
▲α7Ⅱ+Summilux-M 35mm f1.4 f1.4 SP80 ISO1/100
続いて、ズルミックス旧35mmf1.4 ヌーキー付 (上記商品写真右レンズで)↓
d0349141_23412584.jpg
▲α7Ⅱ+Summilux-M 35mm f1.4 f1.4 SP80 ISO1/100
更に絞りを4にして、ズルミックス35mmf1.4 (上記商品写真左レンズで)↓
d0349141_23443390.jpg
▲α7Ⅱ+Summilux-M 35mm f1.4 f4 SP60 ISO1/400
最後に、ズルミックス旧35mmf1.4 ヌーキー付 (上記商品写真右レンズで)↓
d0349141_23444446.jpg
▲α7Ⅱ+Summilux-M 35mm f1.4 f4 SP60 ISO1/500

この2本のレンズで撮り比べると、描写の好みはヌーキー付きでない方がOKであるが、
撮影最短距離が1mというのは、頂けない。
α7Ⅱでの使用の際は、VM-E Close Focus Adapter経由であるけれど.....できるだけ、
被写体に近づいての撮影するのが好みであるので......。
悩んでいるうちが、楽しいかも....。

  今日は、クリスマス・イブか~~~!明日も仕事だから、そろそろ寝ようかな。



[PR]
by sarutv | 2016-12-24 00:03 | LEICA ボディ・その他 | Comments(4)
α7ⅡにSummilux 35mm / f1.4 1st(ヌーキー付)を装着してみた
Summilux 35mm / f1.41st (距離計連動レンズでヌーキーまたはメガネ付)と
Summilux 35mm/f1.4 2ndがとあるお店に陳列されていた。
値段について1stは、2ndの3倍近く。え~~~!!!
最新のASPHと変わらないじゃん!!!Aspherical と記載されているのは、もっと....。
何が違うって、最短撮影距離が1mと0.65mの違い???
詳細については、スルーして実際に触ってきた。
何故、触ってきたかって?ズマロンでは暗いから......。
d0349141_01065112.jpg
取りあえず、この時α7Ⅱしか無いので装着してみた。
装着するには、Close Fouus Adapterをマクロ側に回し、マウント部分を前に出す。
(櫛出しができないアダプターでは、装着不可)
マウントを部分を出さないと、眼鏡部分がグリップと接触して着かない為。この移動量(数ミリ)で解決。
なんか変な感じですわね~~~!↑
続いて、Summilux 35mm/f1.4 2nd。↓
d0349141_01065626.jpg
う~ん。なるほど!でも、私はブラックボディよりシルバーボディの方が好きなんだよな~。

この2本のレンズを試写してきたが、次の機会に....。

  勿論、手に入れていません。

[PR]
by sarutv | 2016-12-06 01:23 | LEICA ボディ・その他 | Comments(4)
集合写真
α7Ⅱが年明けに買った後、アダプターを介して遊んでいて.......。
バースディライカと言って、M4ボディを入手した後は、沼への入口。急ピッチに.....。
記念撮影をしておこう。
d0349141_08263054.jpg
よくもまあ、集めたもんだ。
d0349141_08263609.jpg
まだ、欲しいレンズはあるが、暫く休憩。
肝心のライカデジタルボディが無いのが、寂しいが........。

[PR]
by sarutv | 2016-12-03 07:29 | LEICA ボディ・その他 | Comments(0)
物欲
今日から12月。先日、ライカショップに行ってきた。
d0349141_23393370.jpg
店内には、ライカM-Pチタン Leica Store Ginza 10th Anniversaryが陳列されていた。
50台限定でトップカバーに「10 Jahre」と刻印されている。
d0349141_07235045.jpg
ノクチレンズを持参して取り付けてみた。SL(Typ601)とのバランスが良い。
店員にかなりプッシュ勧められたが、..........やはり無理です........。

今日の番外
d0349141_20283671.jpg
(au IS-01)


[PR]
by sarutv | 2016-12-01 09:24 | LEICA ボディ・その他 | Comments(4)
久々に伺った
先日の休み、自宅には私が一人なので出かけた。
また、カメラ屋さんとカミさんの声が聞こえてきそうだ。
時たま伺うお店、ラッキーカメラさんだ。新宿駅から歩いて、10分。
新宿3丁目駅から数秒の位置にある。
d0349141_22393593.jpg
お店の入口は、こんな感じ。
d0349141_22352324.jpg
もう、4時半でも暗い時間になってきた。
店内のとあるレンズに、眼がとまり即決で.........。
そのレンズの描写は-------------、
d0349141_22352904.jpg
     ▲α7Ⅱ+〇〇〇〇 □□□mm F△.△ f4.0 SP1/60 ISO1/500
d0349141_22353389.jpg
     ▲α7Ⅱ+〇〇〇〇 □□□mm F△.△ f8.0 SP1/60 ISO1/2000
小型で扱いやすいかも....。
長い期間製造されたが、あまり人気もなく中古相場では比較的お手軽に手に入れやすいレンズである。
さて、そのレンズはいかに.........。

今日の番外!
d0349141_22485667.jpg
花が咲いたらいい感じの、場所に行ってきました。風が吹いて寒かったですが....。
                     (au IS-01で撮影)





[PR]
by sarutv | 2016-11-28 22:50 | LEICA ボディ・その他 | Comments(0)
う~ん!
先日、新宿と中野に行ってきた。
ライカM Typ240が54.0千
M9-P 45.6千
相場が下がっても、この値段。高根の花ですは~~~。
d0349141_07165887.jpg
ボディにSummarex 8.5cm/f1.5を付けてみた。
試撮もしてみた。撮影したデータは、ゆっくり家のパソコンで見てみよう。

                 こわい 怖い! 恐い!!!

[PR]
by sarutv | 2016-11-26 13:19 | LEICA ボディ・その他 | Comments(4)
レンズテスト
とあるお店で、レンズを借りて撮影テストをしてみた。
d0349141_23575458.jpg
ライカ ヘクトール 135mm f4.5である。
小型で、f値が暗く生産台数も多かった為、比較的安価で手に入れられるレンズだ。
描写について個人的な感想であるが、メリハリがはっきりせず少し眠いような仕上がりだ。白の抜けがあまり良くない感じ。また、暗部の細かいところまで再現されているが、コントラストが低い感じだ。
これはこれで、軽くて手軽なので、1本あってもいいように感じる。

[PR]
by sarutv | 2016-10-31 23:58 | LEICA ボディ・その他 | Comments(0)
  

Zeissレンズを好んで.... 最近は、ライカにも.....
by saruyama
プロフィールを見る