2017年 02月 27日 ( 2 )
CP+(総合カメラショー)に行ってきた!~中編~

2017年2月23日木~2月26日(日)4日間開催の、CP+2017最終日の登録来場者数は15,108人! 会期合計66,665人!結果から言うと、昨年と同人数位であった。
中編は、展示ホールのリポートが中心。勿論、私の興味のもったブースのみですが.......。
幾つかのブースがあり、まずは???

d0349141_23125693.jpg
ZEISS!京セラCONTAXがカメラから撤退して、はや12年。時の流れの速さを感じます。
COSINAが、2004年11月カール ツァイスと提携を発表。それからというもの、様々なレンズをこの世に送り出しています。残念ながらそれ以降のレンズは1本も持ってない訳ですがZEISSファンとしては、素通りできない。
d0349141_23135829.jpg
30年程前、あのCOSINA(長野県:中野市)がここまで成長するとは思ってもみなかった。各マウントに合わせたレンズを多々出している。
私は唯一、VM E-Close Focus Adapterを持っているくらいだ。興味のあるレンズがあった。
その次、HASSELBLADブース。基本、昨年発表されたX1Dとスマホとドッキングカメラが中心であった。
d0349141_23165392.jpg
その内容は、昨年このブログにて紹介している。(参考:http://sarutv.exblog.jp/23448896/
http://sarutv.exblog.jp/23565570/
時たま、スマホの話をするが私のスマホは、6年目になる。
OSは、Android1.6となる。勿論、ネット検索動作はめちゃくちゃ遅い。だが、このキーボード
入力から脱皮できないのである。困ったもんだ!
だが、今回ホット情報を頂いた。
auのAndroid版のMotorolaブランドのAndroidスマートフォン「Moto Z」「Moto Z Play」が
この秋に出るらしい。キャリアメールアドレスも変更しなくて済む。(参考:)
これは、大きい。キーボードは付かないが、スマートフォンが光学10倍ズームのデジカメになる。
ここで一息。
メモリーカードのTranscendのお姉さんと目が合ってしまったので、ついつい....。

d0349141_23192202.jpg
    ▲α7Ⅱ+Summarex 8.5cm f1.5 f1.5 SP1/400 ISO400
このレンズで、初めて女性を撮影してみたが、いいね~~~!入手して良かった!!!
SONYブースは、軽く流した。
d0349141_23194535.jpg

もう一つ気になったのが、SIGMA。

d0349141_23201335.jpg
私が、初めてカメラを買ったのがOlympusOM-20。その際、COSHINAのレンズとSIGMAのレンズと
共にCOSINAで入手した。あれから、数十年後の今 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]を
出してきた。動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ。子供のサッカーや
運動会にはもってこい。f2.8でF値変わらず.....。
d0349141_23203262.jpg
ソニーEマウントボディ用のマウントコンバーターMC-11もあり、CANONボディとSONYα7シリーズで
使用することが出来る。これは、1本2鳥である。実際、α7Ⅱ+MC-11+120-300mm F2.8 DG OS HSMで
試写、フォーカススピードを確かめた。CANONボディを持って行かなかったので、比較はできなかった。
う~ん!残念。

後は、焦点工房さんにてLM-EA7のフォーカステストを行った。

d0349141_23221302.jpg
10:00~16:00の間に、いろいろ見てきたが、参考になった案件が多々ある。


[PR]
by sarutv | 2017-02-27 23:25 | イベント・雑談・その他 | Comments(0)
ありがとう
カミさんの実家の愛犬が、旅経った。
その実家に行くたびに、子供たちと良く遊んでいたんだが・・・・。
たまたま、本日私とカミさんがお休みだったので、愛犬マメは
最後に私たちを、呼び寄せたのかもしれない。15歳だった。
ありがとう!
d0349141_08233075.jpg
長男2歳の時の一コマ。

[PR]
by sarutv | 2017-02-27 08:26 | イベント・雑談・その他 | Comments(2)
  

Zeissレンズを好んで.... 最近は、ライカにも.....
by saruyama
プロフィールを見る